ENTRY

  • マイナビ2026
  • リクナビ2026
席を挟みお客様のご要望をヒアリング
社員インタビュー

ホテル事業 コンシェルジュ河原2023年4月入社

目指すは、お客様の記憶に残るホテリエ
Person
笑顔をみせ電話中

新卒からホテル立ち上げメンバーに

はじめ愛グループは、いくつかエントリーした企業の1つに過ぎませんでした。しかし「新しくできるホテルのオープニングメンバーを募集している」と聞いて興味を持ち、入社を決意しました。オープニングに携わるのは特別な経験だと思います。愛グループは積極的に新店舗や新規事業を開拓しているので、みなさんも立ち上げに関わり、1から店舗をつくっていくチャンスがあるかもしれません。

TIADオープンから現在まで、スタッフみんなでホテルについて学び、TIADを形づくり続けています。「みんなでつくる」という意識があるので、改善点や新しいアイディアは年齢・立場関係なく話し合いやすいです。スタッフそれぞれお客様に対して何ができるか考えているため、相談した際は親身になって一緒に考えてくれます。

目指すのは、お客様の記憶に残るホテリエ

コンシェルジュは、ホテルのことはもちろん、周辺の観光地やレストラン、交通機関まで熟知していることが求められます。素敵なスポットを生き生きとお客様にご案内できるよう、自ら足を運んで情報を仕入れています。私がおすすめしたお店をご予約いただけた時は嬉しいです。
また大きな仕事のひとつに、プロポーズやサプライズのお手伝いがあります。ケーキや花束、客室の飾りつけなど、様々な手配を数カ月前から進めます。当日は、フロントやレストランなど他セクションのスタッフと連携するので緊張感がありますが、サプライズが成功した時は、お客様の喜びをダイレクトに感じられて達成感でいっぱいになります。

これからの目標は、私とのやり取りが旅の大切な思い出になるような接客をすること。お客様に名前を覚えていただけるホテリエを目指します。そのためにたくさんの人と向き合って人間性に磨きをかけ、また知識や語学スキルを身に付けていきたいです。特に語学スキルは海外のお客様と関わる際に欠かせません。まだまだ勉強中で、他のスタッフの力を借りながら対応していますが、段々と成長している実感があります。もし海外の方とのコミュニケーションにチャレンジしたい方がいらっしゃれば、TIADはおすすめの環境です。

笑顔で業務中

モットーは「何とかする」

学生時代は「何とかなる」という気持ちだけで乗り越えることができましたが、日々コンシェルジュとして働く中で、「何とかなる」という受け身の考え方だけではいけないと実感しました。お客様からの難しいご要望に対しても、私たちにできる最大限の答えを出せるように職場スタッフ全員で考え、一つひとつのことに対して「何とかする」という前向きな姿勢で取り組むことを心がけています。

オフタイムの過ごし方

ダンスレッスンの風景

仕事終わりにダンスレッスンに通っています。希望した日にお休みを取れるので、休日を活用してダンスのイベント・発表会に参加しています。また名古屋にはおしゃれなカフェがたくさんあるので、カフェ巡りにも夢中になっています。

ENTRY

  • マイナビ2026
  • リクナビ2026