教育制度
キャリアプラン
研修制度
フォロー研修
新入社員
- 中途採用新入社員研修
- 中途採用新入社員に対して、会社概要・基礎知識の理解を図る研修です。
- 新卒社員研修
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入社前~2ヵ月
入社前に約1週間の研修を行い、ビジネスマナーの習得と社会人としての意識改革を行います。
入社後は約2カ月間、ブライダル、フューネラルなど各部署にて現場研修を行い、会社全体の事業、各部署の関わりなどを実地で学びます。
研修を通して実際の仕事内容や雰囲気を知った上で、配属部署・職種・地域決定のための面談を行います。2ヵ月以降~
配属決定後、各店舗にて先輩について実際の業務を学びます(OJT)。
オリジナルのカリキュラムとテキストを用意しておりますので、最低限必要なスキルを効率よく学ぶことができます。
カリキュラムを終え、登用試験にて確認を行うので、自信を持ってお客様と向き合えます。
また入社半年後に部門ごとの集合研修(フォローアップ研修)を行い、習熟度のチェックをします。
レベルアップ
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フォローアップ研修
◆ 中途採用社員:入社後約一年
◆ 新卒社員: 配属後約三ヶ月~半年~一年後
※職種別研修で実施。 - 中途採用社員については入社後約一年経過した時点で、新卒社員については配属後約三ヶ月~半年~一年後に、現状における課題に認識と今後の目標設定を行う研修です。
- ボトムアップ研修
- 営業成績やお客様アンケートの結果を元に、課題を抱えているスタッフのスキルの向上とモチベーションアップを図る研修です。
職種別研修
ブライダル研修
- (1) 初期導入研修 ◆ スターター向け
- ブライダル部門の各職種に応じた研修で、知識の統一化とロールプレイングでの指導による営業スキルの習得、その他スキルの向上を図ります。
- (2) 職種別スキルアップ研修 ◆ レギュラー・メインプレーヤー向け
- ブライダル部門の各職種に応じた研修で、知識の統一化とロールプレイングでの指導による営業スキルの習得、その他スキルの向上を図ります。
対象職種
ブライダルアドバイザー・ウエディングプランナー・コスチュームアドバイザー・バンケットコーディネーター・フラワーコーディネーター・フォトグラファー・シェフ等
フューネラル研修
- (1) 初期導入研修 ◆ スターター向け
- フューネラルに関する基礎知識の理解と接遇を身につける研修です。
- (2) 受注者研修 ◆ レギュラー・メインプレーヤー向け
- 専門知識の習得とサービスレベル・営業スキルの向上を図る研修です。
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(3) 葬祭ディレクター
受験対策研修受注者研修 ◆ レギュラー・メインプレーヤー向け - 国家資格である「葬祭ディレクター1級」試験を受験するにあたっての、実技審査・筆記試験の対策を行う研修です。
ロールプレイングでの指導や、通信教育を行います。
社内コンテスト
写真部門・生花部門・調理部門のそれぞれでは社内コンテストを行います。スキルの向上やモチベーションアップを図るほか、社内での展示や社内報にも掲載されます。
ペストリー実技試験
生花実技試験
管理者研修
- 忠塾
- 月1回、会長から会社のビジョンや経営方針を伝達し、愛グループ社員として求められる基本理念やビジョンなどを共有する為の研修です。
- 幹部育成研修
- 役職者の中から対象者を選抜し、経営方針に沿った行動目標を立て、管理能力を強化する研修です。
- 幹部候補養成研修
- 責任者候補となる人物を選抜し、管理者意識を植え付ける研修です。
- 責任者研修
- 各部署の責任者を集め、管理能力の習得と経営方針の理解を図る研修です。
サポート制度
資格チャレンジ制度
愛グループにはスタッフの資格取得を応援する制度があります。
専門性を持った人財の育成を目指し、自己啓発を目的とした場合も含め会社から費用の補助や手当支給があります。
やりがい実感
お客様との関わり
愛グループは「お客様の人生を、セレモニーを通して一生、すべて、サポートする」ことを仕事とし、心の絆を繋ぐお手伝いをしています。
そういった姿勢を通じて、お客様との関わりを長く持ってやりがいを実感できるステージが、愛グループには用意されています。
<ブライダル一例>
お客様お一人お一人が抱くご希望や憧れは様々です。十人十色のご希望を満足を超える感動でご提供することが私の使命と思っています。しかしながら、お客様により満足や感動のポイントは異なりますので、時にはとても大変な思いをすることもあります。それでもプランニングし続けているのはきっと、たったひとことの「ありがとう」の為なんだなぁと日々感じています。
結婚式だけの関係ではなく、結婚式が終わった後もお付き合いが続くこともままあり、とても感慨深いものです。結婚式から数年経ってから遊びに来られる方々との思い出話を通じて、懐かしさとともに自分の成長を感じさせてくれますね。幸せそうなお客様の人生のお手伝いをすることが出来るので、この仕事は何ものにも替えられない喜びと感動があります。
ファイブスターウエディング(仙台)支配人 吉田 えりか
<フューネラル一例>
親しい人との別れに直面したお客様にとって、その事実を受け止めることはとても大きな困難を伴います。お客様の悲しみに寄り添い、前を向いて今後の人生を歩んでいく後押しをするお手伝いをすることが私たちの仕事の本質だと思います。
葬儀はお客様の心も大きく変化しますし、世間体や宗教など難しい問題に直面することもままありますが、困難を乗り越えてお客様に「あなたに葬儀を担当してもらえてよかった、ありがとう」と言って頂けることが私のやりがいです。
新大阪典礼会館 支配人 増田 慎
亡くなった方の一生を振り返る哀悼DVD(フォトムービー)というサービスを典礼会館で行っております。フォトムービーの素材として写真をお持ちよりいただくと、「亡くなった方との想い出」「お孫さんが知らなかった現役時代のおじいちゃん」「自分が生まれる前の両親の馴れ初め」などご家族が亡くなった方の思い出話に花を咲かせられる場面にいつも出会うことが出来ます。
心を込めたフォトムービーは参列された方にも好評で、「自分が死ぬときは、ぜひあなたに担当してもらいたい」と言われることも珍しくはありません。このような言葉をかけていただくと、「ご葬儀に携わる仕事で良かった」と実感します。
三原典礼会館 フューネラルディレクター 藤澤 美希